スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アニメ】リトルバスターズ! 最終回

リトルバスターズ!の最終回まとめ感想です。

◇総評
人気ギャルゲーのアニメ化作品。

数年前からタイトルだけはネット上でよく見かけており、どんな内容なのか前々から気になってはいました。
そして、今回のアニメ化で初めて本作に触れたわけですが、所謂“泣きゲー”に分類される作品なのかなと。

基本的な物語構造としては、「問題を抱えた女性キャラクターが主人公・理樹と仲間達に出会い、交流を通して救われていく…」という形になっています。

どれも感動的な良い話ばかりで、原作の人気の高さも頷けましたね。
ただ、正直言って、リアリティに欠ける部分や、ファンタジーな話もあるので、その辺は見る人を選ぶかもしれません。

個人的には、三枝葉留佳のエピソードが好きでした。

話自体はメチャクチャな設定であったりするのですが、登場人物が非常に感情的であったり、善悪が入れ替わるストーリー展開なんかは面白かったと思います。
それに何より、ラストの写真ですよ。
あれはカタルシスがあって、泣けましたね。


さて、その一方で不満点を挙げると、“リトルバスターズがまったく物語に関与しない点”です。

野球チームを作ってみたものの、結局、試合をしたのは最終回のみ。(しかも、最後の数分だけ!)
これだったら、別に野球チームを作る必要ないと思うんですよ。

折角、野球チームを作ったのなら、野球を通しての成長だったり、絆を深めたりといった描写があっても良かったんじゃないですかね?
むしろ、そういう描写がないせいで、リトバスの面々の仲の良さがあまり伝わってこなかった様な気もします。

タイトルにもしてるぐらいなんですから、やっぱり野球チームという部分ももっと押し出して、物語の中で機能させるべきだったのではないでしょうか。


感想は以上です。

良くも悪くも、お涙頂戴な作品だな~という感じですね。
そこを理解した上でなら、問題なく楽しめるでしょう。

ただ、キャラクターが如何にもギャルゲーライクなデザイン&CVなので、そこがノイズになってしまう人もいるかなと。
私自身も神北小毬には流石に乗れなかったですし、キャラデザの抵抗あるなしで、また評価の変わる作品なのかもしれません。

最終回では第2期?がアナウンスされたので、そちらも注目していきたいですね。
いろいろと伏線が未回収なままですし、第1期以上にシリアスな展開も気になるところ。

再放送が終了した辺りで放送するのでしょうか…とにかく期待して待っています。

コメント

Secret

プロフィール

隙間風

Author:隙間風
AKBも好きですが、SKEの方が好きです。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログ
RSSフィード
ブログ内検索
ミニブログ
【隙間風@PIYO】
メール
当ブログへのご意見・ご感想、管理人への連絡はコチラ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。