スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アニメ】ソードアート・オンライン 最終回

ソードアート・オンラインの最終回まとめ感想です。

◇総評
ネットワークRPGの世界をアニメ化した作品は、過去にも何作かありますが、その中でもクオリティの高い部類に入る作品だと思います。
MMORPGで遊んだ経験のある人ならば、「こういうシステムあるよな~」とか「こういうイベントあるよな~」というリアリティを感じる部分が随所にあって、MMORPGをかなり研究して作られたんでしょうね。
主人公を通して、MMORPGの楽しさを追体験するという意味では、なかなか面白い作品でした。


ただ残念だったのは、中盤から後半に掛けて、主人公とヒロインの恋愛が物語の中心になってしまった点です。
別に恋愛を描く事自体は問題ないのですが、本作のは恋愛というより、“バカップルのイチャつき”を延々と見せつけられるだけなんですよ。
これが、あまりにも甘ったるくて、かなり胃がムカつきました。(笑)
もうちょっと砂糖を控えめで、ビターな味付けにして欲しかったですね。


あと、本作と『アクセルワールド』は同原作者による作品という事で、両作品には共通点があると感じたので、それについても言及させて下さい。
私が共通項として挙げたい部分は3点あります。

その1、「ヒロイックに(上から目線で)描かれる主人公」
その2、「女性キャラクター達にモテモテな主人公」
その3、「御都合主義な展開の多用」

1に関しては、主人公は自分よりも弱い人間としか交流をしません。
常に「お前は弱いから俺が助けてやるよ」というスタンスで、自分より目上の存在やライバルと呼べる存在は、ほとんど登場しないのです。
2に関しては、後半から登場する主人公の妹なんかが典型的。
彼女が主人公に思いを寄せる理由がよく分からないし、主人公側から恋愛のアクションが始まる事もありません。
3に関しては、ラスボスとの戦いで、主人公が死んだはずなのに攻撃が出来たり、死んだはずのキャラの声が聞こえたりで、かなり都合が良いなと。
それ以外にも主人公だけ二刀流が使えたり、強大なモンスターに変身出来たりと、異常なまでに優遇されています。


これらの点を踏まえて考えると、本作が如何に薄っぺらい、優越感や正義感や万能感を満たそうとしているかが分かるでしょう。
一言で言ってしまえば、「カッコつけてんじゃねーよ」って事です。

私がどうしても本作の主人公に乗れないのは、まさにそこなんですよね。
弱かったり、ダサかったり、恥ずかしかったり、そういう部分を見せてくれないのが、感情移入出来なかった最大の理由なのでしょう。

自分の弱くて未熟な部分を見せないという事は、それを乗り越えて成長する姿も見せられないわけで。
それが若者向けのアニメとして良いのかな?という疑問があります。

大きな挫折や失敗をして、そこから復活していく姿だったり。
何か犠牲やリスクを負って、何かを手に入れる姿だったり。
恥を忍んででも、何かを守る姿だったり。

そういう姿を見せる方が、私は健康的だと思いますよ。
過剰な自意識や自尊心を肯定するより、よっぽどね。

物語のラストは、再びネットワークゲームの世界に戻っていくわけですが、それも如何なものかと。
何人もの仲間が死んでいくところを見たのに、よくもまぁ暢気に遊べるものです。
彼はあのゲーム世界で、一体何を学んだんでしょうね?
それに何より、安全面がまったく確保されていないのに、快楽を求めてプレイするのは、なんだかドラッグをやるのと変わらないのではないでしょうか?

ネットゲーを卒業させずに終わらせるところにも、本作が抱える不健全さがある様に思えてなりません。
これを見て楽しむ事を許されるのは、せいぜい中学生か高校生くらいまで。
大学生や社会人で、この主人公に乗れてしまうのは、ちょっとヤバイ気がします…ご注意を。

コメント

Secret

プロフィール

隙間風

Author:隙間風
AKBも好きですが、SKEの方が好きです。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログ
RSSフィード
ブログ内検索
ミニブログ
【隙間風@PIYO】
メール
当ブログへのご意見・ご感想、管理人への連絡はコチラ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。