スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アニメ】TARI TARI 最終回

TARI TARIの最終回まとめ感想です。

◇総評
合唱部を描いたアニメという事で、海外ドラマの『glee』が好きな私としては、期待する部分も大きかった本作。

ですが、実際に見てみた感想としては、「イマイチ乗り切れなかったな~」というのが正直なところ。
大枠の作りは良いのですが、肝心な部分が描かれていないというか、1番見たいところが欠けてしまっている様な、そんな印象を受けました。

さて、ではどこが問題だったかと言うと、私は2つのポイントを挙げたいと思います。

まず、1つ目は、主人公・宮本来夏。

彼女の、とても元気でチャーミングなキャラクターは良いんです。
ただ、彼女にとって“音楽はどういう存在なのか?”という部分が、まったく見えてこなかったのが残念でした。

一応、「音楽が好き」という事を口にはするのですが、実際に「音楽が好き」という事を感じさせる場面がほとんどないんですよ。
例えば、ひたすらに歌の練習をしたりとか、1人だけ熱量が違くて周囲から浮いてしまったりとか、「この人、本当に音楽が好きなんだな~」と思わさせる描写があまりに少ない。

要するに、彼女の音楽に対する情熱や想いが見えてこないんです。
そうなると、彼女が何か音楽的な事で成功を収めても、感動が薄くなっちゃうんですよね。

彼女の音楽に対する気持ちがちゃんと伝わっていれば、「努力が報われて良かったな~」とか「最後はこういう人が勝つんだよ!」という風に、カタルシスもより倍増したと思うのですが、どうもその辺の描写が不足している印象を受けました。

更に言及させてもらうと、そういう描写がない故に、非常に無責任な人間にも見えてしまったかなと思います。

この物語は、彼女が中心となって周囲を巻き込んでいくのですが、言いだしっぺの彼女が一番活動量が少ないんですよね。
人にいろんな仕事を押し付けるわりには、自分が担当する仕事はほとんどないというか、少なくとも作中にそういった描写はありませんでしたから。

こうなると、口先だけ調子の良い事を言って、後は他人に任せきりな人間に見えてしまうし、そんな人がどんなに格好の良い事を言っても説得力がありません。

宮本来夏というキャラクターは、この物語の求心力であり、周囲を引っ張っていく立場なのですから、少なくともメインとなる5人の中では1番の熱量を見せる必要があったと思いますよ。


続いて、2つ目の問題点ですが、それは合唱部の形骸化ですね。

物語の中盤辺りから、各キャラクターの悩みと成長を描く展開にシフトしていくのですが、これはこれで良いんです。
問題は、“物語に合唱部が関わってこない”という点。

ある人物に悩みが発生し、解決に至るまでの過程に、合唱部が絡んでこないのです。
勝手に悩んで、勝手に解決してしまうんですよね。

これでは、わざわざ合唱部をモチーフにした意味がないし、単純に合唱部の描写がないので、合唱部の存在がどんどん軽薄化してしまいました。

折角、合唱部が舞台なのだから、例えば、落ち込んでる時に歌で励まされるとか、自分の気持ちを歌で昇華するとか、利用の仕方はいろいろとあったと思うんですよ。

合唱部の描写が増えれば、合唱部全体の成長だったり、5人の絆の深化も描けたかもしれません。

そうすれば、「合唱部って良いな~」とか「コイツら良い奴だな~」と、作品やキャラクターにより愛着を持てたと思うんですけどね。


というわけで、私が感じた2つの問題点について、話させて頂きました。

不満点中心の感想となってしまいましたが、決して全てが悪い作品というわけではありません。

キャラクター同士の細かいやり取りなんかは結構面白かったし、沖田親子の話には素直に感動しましたし、ラストに向けて1つにまとまって行く展開も熱くなりましたからね。

そういった1つ1つのパーツには、なかなか光るものがあったと思います。

しかし、肝心な部分…作品のコアとなる部分の出来があまりにお粗末でした。

物語を見せる事に意識が行き過ぎて、世界観やキャラクターを魅せる事に意識が行かなかったのでしょうか。

「コイツらの事、好きだな」と思わす事がより出来たなら、“神作”と言われる程の作品になったかもしれない…それくらいのポテンシャルは秘めた作品でしたよ。

それだけに、勿体ないというか、惜しいな~と思いますね。

コメント

Secret

プロフィール

隙間風

Author:隙間風
AKBも好きですが、SKEの方が好きです。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ブログ
RSSフィード
ブログ内検索
ミニブログ
【隙間風@PIYO】
メール
当ブログへのご意見・ご感想、管理人への連絡はコチラ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。